夏休み最後の日

今日は休校日なのでプライベートな記事です。

娘の日和(3)は毎日が夏休みですが、小春(5)は明日から保育園の通園が再開です。

よって8月31日は夏休み最後の日。

木曜日で塾はお休みだったので、小春のリクエストに答えて宇都宮動物園に行ってきました。

夏休み最終日とはいえ、平日のせいか、中はガラガラ。

我が家を含めても5組くらいしかいないんじゃないか、という感じでした。

ところどころで撮った写真に人が写っておらず、世紀末感さえ漂っています。

その分、餌やりもできたし、併設された遊園地では乗りたい乗り物にも待たずに乗れたし、子どもたちは大満足だったようで「帰りたくない」を連発してました。

よちよち歩きの頃に来たときには、本人も何もわかっていないため、もちろん「乗り物に乗りたい」なんてことも一言も言いません。

というか、しゃべれませんし。

それが5歳にもなると、歯が抜けた口からいろんな言葉が流暢にでてきます。

乗りたい乗り物もたくさん出てきます。

スカイバルーン。必要なチケットは大人3枚、子供2枚。

子供は2人いるので、4枚分で合計7枚。

つまり700円。

……高い。

モノレール。大人3枚、子供2枚×2名で7枚。

つまり700円。

メリーゴーランド。大人3枚、子供2枚×2名で7枚。

つまり、700円。

「あっちで鯉に餌やりしよっか」

鯉の餌なら100円。

乗り物に気を取られないように、いろいろ策を練っても、5歳児には通用しません。

子供が大きくなるに連れ、かかる金額が大きくなっていきますね……。

一抹の不安を抱えつつも、帰りの車の中ですやすや眠る子どもたちを見て、これで良かったかなと思う一日でありました。

さぁ、明日から9月の始まりです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次