泣いてる子を見たときの反応

今日はLilyの休校日なので、プライベートな記事です。

私には2人の娘がいます。

現在、年長の小春。

小春の3つ下の日和。

日和も流暢にしゃべるようになりました。

小春も日和も、小さい子が好きなようで、赤ちゃんを見ては「かわいい~~」と言っています。

日和は自分が2歳のときでも、3,4歳の子を見て「かわいい~~」と言ってました。

自分は抱っこされてるにもかかわらず。

そんな小春と日和ですが、どちらも近くで赤ちゃんが泣いていると心配そうに言います。

3歳のときの小春「お母さんいなくなっちゃったのかなぁ」

これは自分が「お母さんが近くにいないと泣く」ということを証明しています。

実際、小春は私と2人で寝室に行くと「お母さんがいない」と言ってよく泣いたものです。

そんな小春にとっては「泣くってことは、お母さんがいなくなっちゃったんだ」という連想があるんだと思います。

対して日和。

近くで泣く赤ちゃんを見て。

「うんち硬いのかなぁ」

うんちが硬くてなかなか出なくて、ふんばるときに泣くのはあなたくらいですから!

同じ姉妹でも、反応が違って面白いです。

何はともあれ、相手の立場に立って想像できるのは良いことですね。

優しい子に育ってほしいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次