真似させて学ばせる

子供が自分から勉強するようになるには、勉強する親の背中を見せつけるしかない!

という意志がないわけでもありませんが、とりあえず家にいるときは私は勉強しています。

SHIMIZU

今ハマっているのは数学I・A

友人Y

高校1年生の数学ね

なぜ私が勉強をしているのか。

それは教えるためではありません。

SHIMIZU

Lilyに高1いないし

友人Y

じゃあ、なぜ

それは「お金のかからない趣味」として使えるなと思ったからです。

空いた時間にゲームをやるのも楽しいかもしれませんが、合理的な私は「ゲームがうまくなって、何の役に立つのだろう」と考えてしまい、結局やりません。

友人Y

ゲームは考えてやるもんじゃない。感じるんだ!

また、ペンで字を上手に書く練習も兼ねてます。

時間を見つけては勉強する私を見た子どもたちは「勉強ってそんなに面白いのかな」と思って興味を持ったのでしょう。

子どもたちも、隣に座ってペンを持って何やら書き始めました。

そのうち、私のペンを奪い、私のノートをとりあげ、そこに落書きする始末。

まぁ、いいか。

まずはペンを持っただけでも良しとしましょう。

SHIMIZU

小春日和、GJ

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次