8月の授業終了

「あれ?もう終わり?」

これが今年の8月の感想。

夏休み中は朝8時から夜8時まで。

未就学児の娘たちと一緒に起きて、一緒に寝るような生活でした。

おかげさまですこぶる元気です。

毎年、風邪を引くというか、喉がやられて、のどぬーるスプレーを使いまくって、だましだまし授業をこなすという印象だった夏休み。

今年はそんなことも一切なく、フルタイムでハイパフォーマンスでした。

今まではクーラーをつけっぱなしで寝ていたのですが、今年は寝る前にクーラーを切って窓を開けて寝ていたのが良かったような気がします。

自然の風というか、ある程度の湿気というか、そういうのって大事ですね。

Lilyっ子たちを見ても、なんだか皆ケロッとしています。

疲れ果ててどよーんとした空気はありません。

学習内容が少なくて楽だったのかと言われたら、NOと答えます。

例年以上に、多くの量をこなしてます、今年のLilyっ子達。

この前記事にしたように、3年生の6月から8月の茨統の点数の上がりっぷりが例年にないほどなのです。

8月に入ってから、立て続けに入塾があったせいかもしれませんね。

新しいメンバーが入ると、新鮮な風が流れます。

定期的に新メンバーを迎え入れていたことが、ほどよい緊張感を生んでいたのかもしれませんね。

例えば会社に20年勤務するとして、その20年間ずっと同じメンバーだったら、なぁなぁになっちゃって、パフォーマンスも落ちちゃいますよね。

定期的に新入社員が入ってくることで、リフレッシュされると思います。

そんな感じだったのかもしれません。

SHIMIZU

今後も定期的に新しいメンバーが来てくれるといいなぁ

明後日からは9月。

後半戦の始まりです。

どの学年も勉強が難しくなります。

ということは、面白くなります。

難しいから面白いんですからね。

簡単なのは、最初は面白いと感じても、すぐに飽きちゃいます。

難しい問題を簡単そうに教えるのが楽しいのです。

ということで、後半戦は私自身がとても楽しみ。

前半戦で鍛えた基礎。

そろそろぐんと伸びる時期。

さぁ、面白い秋の始まりですよ。

友人Y

まだ35度超える日があって秋の気がしない

SHIMIZU

うちはそろそろ稲刈りだから、秋の気がする

さあ、元気よく稲刈りも頑張りましょう。

友人Y

誰に言ってるの?

SHIMIZU

うちの親

私は籾摺りしか手伝いません。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次