とある塾長さんが、反比例のキャラを作っていました。
反比例のキャラというか、反比例の特徴を表したイラストというか。
それを私が真似したのがこちら、と言いたいところですが、後で出します。
視覚的に表現して、印象に残す作戦のようです。
「いかにして中学生の頭の中に入れるか」という問の答えの上位に”視覚化”があると思います。
カタカナで言うと”ビジュアル化”ですね。
絵が得意な私はビジュアル化も得意なわけです。
その強みを活かさないわけには行きません。
そこでいくつかビジュアル化したものを作ってみました。
これから何日かかけて紹介していこうと思います。
ということで、初回は中学1年生で習う反比例。
一方が増加すると、もう一方は減少してしまうというのが反比例。
グラフにすると双曲線というものになりますが、教科書やテキストに載っている図はこちら。
可もなく不可もなく、といったところです。
そこで、印象に残すために描いたイラストがこちら。
細かいことはさておき、あくまで印象に残すという一点に絞って描いてますので「これじゃあ増加してるとか減少してるとかよくわからない」というコメントは受け付けません(笑)
友人Y
言おうと思ったのに
ということで、反比例という言葉を目にしたら、このイラストを思い浮かべてくださいね。
「STUDY」というカテゴリーを作っておくので、勉強ネタはそちらに入れておきます。
中学生の皆さんはそちらで勉強を。
あ、そうそう。
今日のアイキャッチ画像は、反比例のイラストをさらに贅沢にしたものです。
こういうのもいいんですけど、描くのに時間がかかっちゃうんですよね……。