またもやR君、学年1位!

12月に各中学校で実施された実力テストの結果が出揃ってきたようです。

とりわけ早く結果が出たのは明野中。

2年生のN.R君、見事1位獲得!!

SHIMIZU

おめでとう!

友人Y

すごいね

後期中間テストでは惜しくも2位でしたが、早速リベンジを果たしました。

今回は平均点231.6点という難しいテストだったようです。

0点も続出したとのこと。

数学の平均点は34.5点、社会の平均点36.2点だったので、その2教科は0点は結構いたと思われます。

友人Y

数学で0点は結構いそう

SHIMIZU

社会はさすがに0点はいないかもね

平均点が231.6点という低さは、茨城県入試では見たことがありません。

SHIMIZU

それだけ難しかったのか、明野中2年生全体の学力が低いのか……。

そんなテストで、R君は463点!

友人Y

平均点にダブルスコアじゃん

ただ、各教科の順位を見ると大体が2位。

R君より点数が高い人が各教科1人ずつはいるってことです。

もしそれが同じ人であればその子が1位になっているはずですが、R君が1位というところを見ると、その子はいずれかの教科で大きく点数を減らしたということでしょう。

それがなければR君に勝っていたかもしれません。

ということで、R君は1位と言っても、完全1位とか絶対的1位ではありません。

まだまだ高みを目指して頑張ってもらいたいと思います。

さて、気になるのはそんなR君の勉強法ですが……

「問題をひたすら解く」という王道しかしてないんですよね……。

ただ、とにかくペースが早い。

「え、もう次のプリントを準備しないといけないの?」と何度思ったことか。

Lilyにいる間、学校の宿題やワークをやっているところを見たことがありません。

私が配ったプリントをひたすら解いています。

きっと塾以外でも勉強するのが当たり前になっているんじゃないかと思います。

家ではあまり勉強している様子がないということなので、学校にいる間にさらっと宿題終わらせちゃっているのではないでしょうか。

やっているプリントは「1年からの総復習」なので、実力テスト対策にもってこいだったという背景はあるでしょう。

ただ、それも私は実力テストの対策にと思ってやらせたわけではなく、今の範囲のところはもう十分だから、過去の部分を忘れてしまわないように今のうちから復習させておこう、くらいに思っていただけです。

大抵は冬期講習や春期講習などの長期休暇の時期にやりますが、R君の場合はそれを待たずにもうどんどんやらせちゃおうということで。

R君に限らず、すでに復習に入っている2年生は実は結構います。

SHIMIZU

半分くらいはいるねー

これも、R君のような先頭を切って走る子がいてくれるからだと思います。

現在、Lilyには明野中2年生と協和中2年生の2人が1位です。

その他の中学校も1位を奪いにいきたいですね。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次