Rさん、学年1位獲得!

やってくれました。

協和中2年生のRさん。

後期中間テストで見事学年1位獲得です!

SHIMIZU

おめでとう!

友人Y

すごいね!

まあ、もともと1桁順位だったので、私としては驚きはありませんけれど。

SHIMIZU

やってくれると思ってたし

とはいえ、上位陣を崩すことはなかなかに難しく、今まではTOP3に入るのもはばかられていたようです。

ケアレスミス程度でTOP3から弾かれてしまいますからね。

そんな感じで、今までは最上位には食い込めなかったようですが、今回は晴れて1位をGETしてくれました。

Rさんはどんな勉強をしていたのか、気になりますよね。

お答えしましょう。

Rさんは問題を解きまくっていた。以上です。

友人Y

いつもそれだよ

SHIMIZU

だってそれしか方法ないでしょ

友人Y

明野中のR君が1位とったときも同じじゃなかった?

SHIMIZU

もちろん同じ

友人Y

この記事の文章も同じじゃんか

SHIMIZU

ぎくっ

Rさんは今まで最上位に食い込めなかった理由は「ケアレスミス」が原因でしょう。

となると、ケアレスミスをしないようにすればいいわけです。

友人Y

ケアレスミスをなくすのが難しいんでしょ

ケアレスミスを完全になくすことはできないかもしれませんが、できる限り少なくすることはできます。

それは「数を打つ」こと。

数撃ちゃ当たります。ミスする問題に。

そうやってミスをしたら「自分はこういうミスをするのか」とわかります。

賢い子であれば、一度分かれば次は同じミスをしなくなります。

友人Y

賢くない子なら?

SHIMIZU

同じミスを何度もする

人間である以上、ミスをするのは当たり前。

そのミスを克服するかどうかがポイント。

勉強量が少ないと、ミスする問題に当たる確率も減ってしまいます。

Rさんは範囲内のほぼすべての問題を一度以上解いているので、「テストで初めて見た」という問題はほぼないはず。

この状態でテストを受ければ、そりゃ点数取れますよ。

友人Y

そういや何点で1位だったの?

国語97点

社会98点

数学100点

理科96点

英語98点

友人Y

489点か

SHIMIZU

さすがに計算早いな

友人Y

これだけ点数が高いと引き算で楽に求められる

合計489点。

不正解率およそ2%。

ここまで来たら、500点満点を目指すより、どんどん先の単元をやった方が良さそうですね。

SHIMIZU

さてさて、次の課題の準備でもしましょかね

これからは追われる立場になるRさん。

これまでとは違った戦いを楽しんでほしいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次