Kくん

来てます。

K君が伸びてきています。

Lilyに来た時は57位で、真ん中くらいでした。

今回は14位になりました。

これまでも少しずつ上がってきてはいましたが、ここ最近の伸びが目覚ましいです。

「一高」を志望校にはっきりと掲げたあたりから、伸び率が大きくなったように思います。

今となっては、この成績で二高にしてしまう方が驚かれるでしょう。

ただ、私はもっと以前からK君は一高に行くことになるだろうと思っていました。

伸びる子の特徴を多く持っていたからです。

例えば

・理解力が高い

・周りの友達に流されない

・言われたことはきっちりやる

・言われてないこともきっちりやる

といったところです。

「言われてないこと」というのは英単語テストです。

Lilyでは英単語テストは強制していません。

生徒側から言われれば、プリントしてテストしています。

入室テストこそ英単語テストですが、あれはタブレットでやるため選択問題が多く、20問中20問正解だからといって、確実にその20問が身についているかといえばそうでもありません。

そこで、紙によるテストも行っているのです。

英単語テストはユニットごと行いますが、

タブレットで合格したら◯、紙のテストで合格したら◎という二段階でチェックしています。

「紙のテストもやりな」といえば皆やりますが、K君はそれを言われなくてもやるのです。

そういう姿が「勉強に向いている」と思わせるのです。

おそらくK君はこの後も伸び、10位以内にも入ってくるでしょう。

今年の明野中3年生は上位層が厚いようで、そこに食い入るのはなかなか難しいかもしれませんが、K君ならやってくれると思っています。

今後のK君に注目です。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次