習慣化の山の「3」

なんだって上達するには継続が必要です。

一番簡単に継続するには習慣化することです。

習慣化してしまえばその後は簡単に継続できますが、その習慣化までが難しい。

習慣化するまでに、いくつかの山場を迎えます。

まず最初は3日目、次が3週間目、そして3ヶ月目。

最初の3日目の山を越えれば、三日坊主ではなくなります。

次の3週間目の山を越えれば、習慣化までぐっと近づきます。

私の元気館通いも2週間を越えたので、3週間目の山にチャレンジ中です。

学校はというと、4月に学年が変わって早6週間くらいが過ぎたでしょうか。

もう現在の学年が当たり前になって、誰かに「今何年生?」と聞かれてたときに今の学年を正しく答えられると思います。

リリイっ子7年生(中1)も、学校や塾に慣れてきたようで、習慣化ができてきたようです。

「塾行って毎日のルーティーンができて、充実しているよ」なんて言ったり、「今までもやもやしていた分かんなかったことが、分かってすっきりして学校も勉強も楽しい」なんて言ってるので、私も嬉しくなり、お知らせしたくなりました。

こんな嬉しいLINEを7年生のお母様からいただきました。

できると楽しい、できないと楽しくない。

やっぱりこれですよね~。

私もベンチプレスをいきなり何十kgの負担をかけて「できない!もうやりたくない!」とならないように、10kgくらいのかる~い負担でトレーニングしてます。

友人Y

かるすぎない?

SHIMIZU

辛いと続かないからいいの

さ、やる気がなくても継続継続。

頑張らずにいきましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次