新9年生

明野中学校が明野五葉学園義務教育になるので、中学1・2・3年生を7・8・9年生と呼ぶことにしました。

以前「よく考えてみたら、9年生という呼び方のほうがいいかも」と思って記事にしました。

一桁の一番大きな数である9。

これが義務教育の最後の学年となるので、わかりやすいですね。

そして、今年9年生になるLilyっ子たち。

Lily史上で一番学力の高い学年です。

Aクラスに該当するのは例年2,3名ですが、今年は倍以上います。

Aクラスの授業に、半分くらい出席してます。

しかも8年生のときから人数が多いです。

どの学年も7年、8年は2,3人しかいなかったのですが、今年の9年生は8年生の段階で10名以上いました。

その理由や原因はというと……

謎です。

私にもわかりません。

今年の9年生はなぜか人数が多くて、なぜか学力が高いのです。

そんな9年生を眺めてみると……。

すごく勉強してる……。

14時に来た9年生が、最後の19時50分までいます。

しかもそれを淡々とやっている。

ちょっと前にRさんのことを書きましたが、長時間勉強しているのはRさんだけではありません。

気づけば今日、Yちゃんも同じことをしていました。

やはり「あーー!疲れた~!よくやったな~自分!」みたいな仕草はせず、いつもと同じように淡々と帰っていきました。

そしてさらにS君。

帰り際に「もっと塾に来てもいいですか?家だとどうしても気が抜けてしまうので」と。

特に焚きつけることはしていないのに、この行動……。

新9年生たち、恐るべし。

同級生にこの子達がいたら、だいぶ脅威ですね。

当たり前に勉強する9年生を見て、下級生達も刺激を受けてくれて、9年生になる頃には同じような行動ができるようになると嬉しいです。

なぜかすごい子達が集まっている9年生。

私にとっては僥倖です。

友人Y

ぎょうこう……?

SHIMIZU

偶然に得る幸せのこと

友人Y

インテリ感を出しやがって

SHIMIZU

棋士の藤井聡太8冠が使ってたから真似した

新9年生のAクラスはだいぶ先に進んでしまったので、後から合流する人はきついかもしれませんが「チャレンジャー求む」です。

お問い合わせもお待ちしております。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次