春期講習、始まりました。

春休みになりました。

学校が休みのときは塾の出番。

いよいよ春期講習です。

とはいえ、Lilyではそんなに目新しいことをやりませんけれど。

過去に所属していた集団授業をする塾であれば、春期講習や夏期講習などは相当気合を入れて望んでいたものですが、Lilyになってからはそこまで肩肘張ることはなくなりました。

SHIMIZU

「立ちっぱなしで足が……腰が……」なんてこともなくなったしね

集団授業塾では、授業の主導者は講師です。

生徒を引き込む授業を展開するために、用意周到な準備をして身振り手振りを交えて声を張ります。

ものすごくエネルギーがいることです。

そして、集団授業塾ではそれが8時間くらい続きます。

途中に休憩があっても、休んでいる感覚は全くありません。

1日が過ぎるとエネルギーが枯渇していて、一度椅子に座ったら立ち上がるのも困難になります。

それが何日も続くのです。

なので、講習が始まる前には授業準備以上に心の準備が必要になるのです。

Lilyでも集団授業をやりますが、各学年1コマだけ。

間に自立型個別指導があるので、講師がずっと立ちっぱなしで授業を展開することもありません。

自立型個別指導では生徒が主導者になるので、生徒が頑張らないといけません。

講師の私は楽ちんです。

友人Y

ずるい

自分が楽をするためではなく、生徒の学力を伸ばすためのシステムなので誤解のないように。

友人Y

ほんとかなー

ということで、Lilyで働く私にとっては講習は通常運転となんら変わりません。

いつまででも続けられます。

講習期間の閉校時間が19時50分と通常に比べてだいぶ早いので、むしろずっと講習でいいと思ってるくらいです。

SHIMIZU

一年の半分が講習でも全然構わない

これから21時に就寝し、朝6時に起床するという健康的な生活が始まります。

中学生の皆さんも規則正しい生活を崩さないように頑張りましょう!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次