ちょっと甘い日曜日

こんにちは。講師の清水です。

今日は休校日なので、プライベートな記事です。

我が家の日曜日は子どもが主役です。

10月からは入試過去問演習講座のため日曜日も開校しているので、我が家では日曜日に遊べるのも9月いっぱいなのです。

ということで、遊べるうちに遊ぼうとなります。

この辺は「時間が少ないとわかっている方が頑張れる」というのに似ていますね。

無限に日曜日があったら「次の日曜日でいいや」を繰り返していたことでしょう。

主役に今日何をしたいかと尋ねてみると「プール」という答えが返ってきました。

確かに暑いけれど、プールってほどでもないような……。

プールの水が温まるまで時間がかかるので、プールをやる日は7時前から準備しておかないといけませんし……。

ということで、「水遊びとバーベキュー」を提案したところ、快諾してくれました。

途中、バーベキュー用の買い物をするときも、小春(5歳)と日和(2歳)は水遊びに夢中。

おじーに見ててもらい、私達親だけで買い物をしてきました。

お昼寝後、なくなったジュースを買いにドラッグストアに行く時、

日和→一緒に行く

小春→おうちで待ってる

となりました。

帰ってきてから聞いてみたら、おばーと自転車に乗って散歩していたようです。

SHIMIZU

散歩の自転車バージョンって、日本語ないよね?

子供は成長するに連れ、親と別行動をするようになりますが、そんな日はまだまだ先だと思っていました。

もうそんな時期に足を踏み入れたのですね。

「服を着替えさせて」「おトイレまで抱っこして」

もう自分でできるのに、まだまだ甘えてくる小春。

こんな時期もすぐに過ぎ去ってしまうのでしょう。

そんなことを考えると、ついつい甘くなってしまいますね。

ま、いっか。

日曜日くらい良いですよね。

妻から「やれやれ」という言葉が聞こえてきそうです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次