それはゴールかスタートか

ちょっと待って、それスタートラインですよ!

人生の中には、スタートラインをゴールラインと勘違いしていることが多々あります。

結婚なんてまさにそうで、結婚=ゴールインと表現したりします。

でも、本当はそこからがスタートですよね。

高校入試もまさにそれ。

ゴールに見えても、まったくゴールではありません。

ゴールテープを切ったと思ってウィニングランをしていたら、あっという間に周りに抜かされます。

中間テストもしかり。

テストで良い点数を取るために勉強してきた子にとっては、そこがまるでゴールのようになってしまいます。

でも、テストで良い点数を取るのは、勉強ができるようになって入試で志望校を突破するためですよね。

志望校を突破するのもまた、何かの目的の一つに過ぎませんが、この話の対象が中学生なのでそんな先の話まではおいておきます。

友人Y

結婚とか言ってたくせに

長い目で見ると、ゴールに見えるそのラインも、全然そうではないのです。

というか、むしろスタートラインです。

そもそも中間テストは「良い点数を取る」のが目的ではありません。

「習った範囲が出来ているかどうかのチェック」が目的です。

出来ていない部分はちゃんと穴埋めしなければなりません。

中間テストによってあぶりだされた「ここができていない」という部分をそのまま放置してしまっては、中間テストの意味がなくなってしまいます。

「出来ていない部分が見つかったから、そこをちゃんと学習してね」という学校の先生からのサインです。

それを見逃して、点数で一喜一憂して終わり、ではいけません。

ということを話す前に、今日の開校と同時に来ていた2年生のMちゃん、3年生のY君がそれぞれ返された中間テストの答案を持って質問に来ました。

この二人、よくわかってますね。

多くの中学生がゴールだと思って流してしまう今、ダッシュをすれば差になります。

この一つ一つの積み重ねが、高みと続く道のりです。

他のLilyっ子も続きましょう!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次