2023年3月からの仕組み

3月3日(金)が現中3年生が臨む2023年度の入試です。

Lilyではその日を境に新年度に移行します。

それにあたって、変更点をまとめておきます。

目次

集団授業の日時

集団授業日時自体は変わりませんが、Lilyっ子達の学年が一つ上がることによって、今までとは違った曜日での集団授業になります。

最初に、クラス毎の授業時間です。

クラス特化 集団授業

学年とクラス授業曜日と時間
中3A金曜日 20:00 – 21:20
中3B水曜日 20:00 – 21:20
中3C月曜日 20:00 – 21:20
中2A火曜日 20:00 – 21:20

中学1年生と、中学2年生BクラスCクラスは、クラス毎の集団授業はありません。

学年毎 集団授業

つづいて、土曜日の集団授業です。

各学年、全クラスが対象です。

学年授業曜日と時間
中1土曜日 15:30 – 16:50
中2土曜日 17:00 – 18:20
中3土曜日 18:30 – 19:50

ちょっと変わったLily集団授業

Lilyの集団授業は特殊で、一般的な塾とは異なります。

その理由は下記の通りです。

学習塾Lilyの集団授業
  • 集団授業は希望制
  • 自分のクラス以外の授業も受けられる
  • 5教科指導(時期による)
全ての授業に参加してもOK

例えば中3BクラスのLilyっ子が、中3Aクラスの授業も中3Cクラスの授業も受けて良いんです。

中2や中1の集団授業に潜り込んだって良いんです。

SHIMIZU

下級生の授業は復習になっていいかもね

成績を上げたければ、量を増やすことが一番です。

入室テスト

3月以降も入室テストを行います。

入室テストの意義などについては次の記事を参照してください。

入室テストについて

テスト問題は次のようなものです

  • 既習範囲の英単語
  • 化学式(中2)
  • 県庁所在地
  • 計算問題

これ以外にも、たくさんあります。

時期によって変わります。

必要な知識を問うものばかりです

2023年の入室テストシステム

変更点というほどでもありませんが、下記のルールを徹底したいと思います。

8割以上正解で合格

集団授業中は行わない→入室テスト時間は平日は20時まで、土曜日は15時30分までが入室テスト時間

※「その時間になっても合格できない」または「その時間より後に塾に来た」という場合は、そのまま入室テストをせずに教室に入り、そこで入室テストのための勉強をする。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次