2024年度 Lilyシステム変更のまとめ

保護者の皆様、いつもご送迎を始め教室運営にご協力くださいまして、本当にありがとうございます。

学習環境をさらに良くするため、Lilyでは毎年少しずつシステム変更をしています。

この記事で、2024年度に変更になる箇所をご確認していただければと思います。

目次

2024年度

学年表記

小中一貫教育の義務教育学校が浸透してきたことにより、学年表記を下記のようにします。

今まで2024年度以降
中学1年生、中1、中1生7年生
中学2年生、中2、中2生8年生
中学3年生、中3、中3生9年生

当面の間は7年生(中1)といったように、( )を使って表記しておきます。

平日のクラス別集団授業の曜日

時間
20:00 – 21:20中3C中2A中3A中3B

出席率やクラス人数を踏まえて上記の曜日にします。

集団授業は希望制ということと、自分のクラスではない授業を受けても良いということは変わりません。

TOP3割、TOP10割

条件と割引額

条件割引額
中学校で1位獲得授業料10割引
中学校で2位獲得授業料9割引
中学校で3位獲得授業料8割引
中学校で4位~10位授業料2割引

判定のもとになるテスト

割引が適用になるかどうかを判定するテストは

各中学校で実施される「定期テスト」「実力テスト」「学力診断テスト」です。

「学校の順位が出るテスト」と考えておいてください。

判定基準日

判定基準日は「学校で順位が公表された日」とします。

割引が適用されるのは「翌月分授業料」となります。

例えば、4月28日に結果発表の実力テストで1位だった場合、5月分授業料が10割引きとなります。(5月分授業料を支払済の場合は払戻しいたします)

また、同一月に複数のてテスト結果発表があった場合は、最新の方で判定します。

例えば、9月19日結果発表の前期期末テストで1位獲得するも、9月28日発表の9月実力テストで4位となった場合は、10月分授業料が発生します。

適用期間

割引の適用期間は「次のテスト結果が発表されるまで」です。

例)
4月28日結果発表の学力診断テストで1位▶5月分授業料10割引
5月26日結果発表の5月実力テストで13位▶6月分授業料全額発生
7月1日結果発表の前期中間テストで2位▶8月分授業料9割引
 ※この例の場合は、6月に結果発表のテストがないので、7月分はそれまでを踏襲し、7月分授業料全額発生となります。

友人Y

5月実力テストで1位を取れていれば、6月も7月も10割引だったんだね

SHIMIZU

そういうこと

友人Y

次のテストまでの期間が長い時ほど頑張らないとだ

SHIMIZU

いや、そんなことを気にせずに常に頑張ってほしい

小学生

2024年度からLilyで初めて小学生も通塾の対象とします。

募集対象となる小学生

★中学受験予定のない小学生

★授業時間中、静かに座っていられる小学生

あくまでメインは中学生

小学生も募集しますが「中学生がメイン」というのは変わりません。

Lilyで受け入れ対象としているのは基本的に「中学受験をしない小学生」です。

明野地区が小中一貫の義務教育学校になったことにより、Lily在籍生のほとんどは義務教育学校に通うことになります。

そこで9年間過ごしてから、各自のレベルに合った高校に進学するのが良いという考えをLilyは持っています。

ただ、高校受験間際の中学生になった後での基礎力の構築は思いの外大変です。

Lily開校後、「もっと早くから始めていれば」という声を何度も聞きました。

そこで小学生のうちから基礎力をつけさせておきたいと考えるようになり、来年度からは小学生も受け入れることとしました。

メインは中学生というだけ合って、時間割や講習時期などは中学生中心に考えます。

★小学生の授業は平日は18時20分まで

★小学生は土日祝日の授業はなし

★小学生は長期休暇の講習はなし(例えば夏休みは塾はお休み)

こういった感じですので、小学生に関しては補習塾の色合いを出して運営していきます。

SHIMIZU

中学生は進学塾+補習塾として

中学受験をする予定はないけれど、週に1,2回は塾に行かせて勉強する姿勢を身に着けさせたいといった需要がある方がいらしたら、ぜひ。

その他、何か変更点があったらまた記事にしたいと思います。

2024年度も学習塾Lilyをよろしくお願いいたします!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次