明野中1年Yちゃん、1位獲得!

またまた出ました!

明野中1位!!

何日か前に記事にしましたね。

このとき言っていた、5教科469点のYちゃんです。

SHIMIZU

おめでとう!!!

友人Y

すごいね

Yさんは最後の最後まで粘って、学年末テスト前日の日はお迎えの時間をずらしてまで数学に喰らいついていました。

その甲斐あってか、数学は100点。

集団授業で「こういう問題はよく出るよ」と言って扱った問題がそのまま出たのもあり、少しはお役に立てたかなと思います。

SHIMIZU

授業でやらなくてもYちゃんはできてたかもしれないけどね

Yちゃんは最初のテストでは15位でした。

そこから少しずつ上って行って、1年の最後に1位獲得。

15位からなら1年もあれば1位になれるってことですね。

3年生で1位のJ君はどうだったかなと思って見てみたら、

中2の7月に15位を突破し(そのとき13位)、中3の8月に1位になりましたので、やっぱりこちらも1年かかりました。

SHIMIZU

J君の成績推移はいつかまとめて記事にします

さすがに上位層を抜いていくのは難しいようですね。

15位から1位まで1年かかる、ということを頭に入れて逆算してみれば、次の1年間の目標も決まってくるでしょう。

中1や現小6は、中3の入試までだと遠い未来になってしまいますので、そうやって少しずつ目標を決めて、いつか頂点までたどり着きましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次