Lilyは自由席

学習塾Lilyでの座席は完全自由席です。

毎回同じ席に座る子もいるので、そういう場合は固定席っぽくなりますけれど。

以前は周りをパーティションで囲って、周りが見えない個人ブースにしていましたが、今はそれも取っ払ってしまいました。

実は一昨年までは個人ブースは5席程度残してあり、学年順位10位以内に入った人のための特等席としていました。

が、ランクイン者も個人ブースより普通の席の方が良いと言って、誰も使わなかったのです。

去年の中3に聞いても同じような答えでした。

個人ブースが気に入られていると思っていましたが、案外そうでもないようです。

私だったら個人ブースを好むんですけどねぇ。

かといって、普通の席だからといって隣の人とおしゃべりすることも一切なく、みんな静かにやっているので、まあいいかと思って個人ブースを取っ払ってしまったのです。

そして今は全席が同じ環境の、完全自由席です。

たまに「この単元を個別で教えるから一番前の席に来て」ということもありますけれど。

そして、この完全自由席、生徒が座る場所である程度生徒の心理がわかります。

わからない問題が多くて質問したいときは前に、

気分が乗らない、または自分の勉強(学校の宿題など)をしたいという場合は後ろに、

そんな傾向があります。

こういった心理を確認するうえでも、完全自由席は役立っています。

でも、模様替えが好きな私なので、現在のレイアウトでいるのもいつまでかはわかりません。

SHIMIZU

6月になったら変わっているかも

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次