休日に子供と過ごす

今日は木曜日。

定休日の今日、妻は用事があるため、私が子どもたちの面倒を見る日でした。

夕方までは小春(5歳)は保育園に行っているので、日和(2歳)と二人きりです。

公園にでも連れて行ってあげてもいいのですが、もっと喜びそうなところに連れて行くことにしました。

到着したのはなんと学習塾Lilyです。

娘たちはLilyに来るのが楽しいみたいで「お父さん、リリイでお掃除しようと思うんだけど行く?」と聞くと「いくいく~」と返ってきます。

そして私はせっせとお掃除。

日和はホワイトボードでお絵かき。

その様子をタイムラプスにして、Instagramにアップしておきました。

夕方になり、小春を保育園に迎えに行って帰って来ると、まだ日も落ちていないこともあり、近所を1kmくらいランニング。

その後、寒くなってきたから家に入るかと思いきや、縄跳びの練習が始まりました。

ついこの間まで、飛べても一回だけだった小春。

お友達は10回飛べたということで、小春も負けじと飛びたいらしいです。

でも、なかなかうまく飛べません。

3回、2回、4回、おっ!つづいた!でも5回、1回、2回……

10回連続はまだ無理そうです。

一番続けられて7回。

でもこれはまぐれに近い……。

それでも小春は諦めません。

そろそろ外灯が必要になるくらい暗くなってきたので、最後の一回で今日はもう止めにしよう……。

その最後の一回で、なんと10回飛ぶことができました。

SHIMIZU

よくやった!

諦めない姿が眩しい小春でした。

ランニングをしていたときに思いましたが、もうそろそろ私も走力で小春に負けそうです。

SHIMIZU

持久力ではもう負けてるかも

私もトレーニングをして、もう少しの間だけでもかっこいいお父さんでありたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次