日和と遊ぶ

上の子、5歳。小春。

下の子、2歳。日和。

小春は保育園に通っています。日和は家で過ごしています。

小春が2歳の頃は、公園によく連れて行ってあげていました。

でも日和は少なめです。

また、公園に行くときは小春と日和を連れて行くので、どうしても動きの速い小春の方に目が行ってしまいます。

SHIMIZU

危険が多いからね

今は保育園を休ませて、皆で出かけることができます。

でも、小春が小学生になるとそうはいきません。

そうなると、日和はまだ小学生になってなくても、お出かけが減ってしまいます。

この辺は仕方ないかなぁと思うところですが、できるなら日和も小春と同じようにいろいろ連れて行ってあげたいものです。

欲を言えば「日和一人」という状況で。

今日は小春は保育園で劇の練習をするらしく、休みたくないと行っていたので保育園に行かせました。

日和はお留守番です。

でも、前述の通り、日和だけを遊びに連れて行く日が欲しかったのです。

今日がうってつけ。

ということで、日和だけをキッズランドおやまにつれていきました。

いつも小春と一緒に遊んでいるので、その小春がいないと楽しくないかなぁと思いましたが、そんなことは微塵も感じさせずに思い切り楽しんでました。

キッズランドおやまは車で50分くらいの、なかなかの遠出です。

小春も行きたかったでしょう。

そんな小春を抜きにして、日和とだけ楽しむのも罪悪感があります。

そこで、夜ご飯は小春の好きなメニューにすることを約束していました。

そして我が家の夜ご飯はクレープです。

友人Y

クレープって食事としてカウントしていいの?

SHIMIZU

いいのいいの

今日は小春でしたが、子供のどちらかを残して、その子以外の家族で遠出するのはちょっと緊張します。

「もし事故にでもあって、子供一人が残されたら」と考えると、ハンドルを握る手に力が入るってなものです。

今日は無事に帰ることができてホッと安心。

子供が20歳、最低でも高校生くらいになれば、親がいなくてもなんとかやっていけるかもしれませんが、まだ小学生にもなってない幼児からの前から親がこの世を去るわけにはいきませんからね。

病気にもならないでいきたいと思います。

事故は自分がどんなに注意しても巻き込まれることがあるから、怖いですよね。

不安はつきものですが、それも大きすぎると生きていくのが大変なので、折り合いをつけて頑張りたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次