おでかけ日和

木曜日で塾はお休み。

そして秋晴れ。

絶好のお出かけ日和なので、下の子日和(2歳)を真岡の公園に連れていきました。

二人目はどうしても一人で写っている写真が少なくなってしまいます。

写真の総数も、一人目には敵いません。

私自身、上に姉がいるので、幼少期のアルバムの厚さが半分くらいになっています。

そんなこともあり、日和にも小春と同じくらい写真を撮ってあげたいなと思っていました。

小春は保育園に行っているので、今日はお父さんお母さん日和の3人でおでかけです。

ブランコにも一人で座れるようになったり、階段を登ったり、すべり台を滑ったり。

着々と成長しています。

一人目のときは「何歳何ヶ月に何ができるようになった」というふうに記録していたことも、二人目になると「あれ?もうできてる。これは早いのか遅いのか」という感じになってしまいます。

まあ、そういうのを記録するよりも、愛情たっぷりで接してあげるのが一番ということで、その辺は大目に見てもらいましょう(笑)

毎日必ずお昼寝を2時間くらいするので、午前中で公園を出ます。

お昼は真岡公園の近くのマクドナルドで食べるというのが恒例です。

でも今日はマックに寄りませんでした。

「小春も食べたかっただろうね」ということで、小春抜きで真岡公園→マックの定番コースを行くことをためらったのです。

そういうのは4人が揃ったときに。

日和もまだ幼いので、マックに寄らなくても問題なく、ずっと良い子にしてました。

夕方、保育園から帰ってきた小春を連れて、今度は4人で近所の散歩。

「空が綺麗だから、お散歩に行こう」と、お迎えの車の中で言っていたのです。

空をバックに、思い描いた写真を撮らせてくれる小春。

思い通りの写真を撮るのが難しい日和。

それぞれの成長が間近で見られて楽しいです。

今度は小春も連れて、みんなで公園に行きたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次