勉強は続くどこまでも

保護者の皆様、「花」を英語で言ったら何でしょうか?

友人Y

flower

そう、flowerですね!

では、flower以外で「花」という意味がある英単語は思いつきますか?

友人Y

花はflowerしかないでしょ

SHIMIZU

あるよ

答えは「blossom」でした。

ちなみに、この単語は私が中学生の時にも出てきていました。

EmilyかKumiが桜のことを「cherry blossom」と言っていた気がします。

なので、blossom自体にはそれほど驚きはありません。

が、なんともう一つ「bloom」という英単語もあるではありませんか。

中学生向けの単語帳「ゲットスルー2600」の話です。

この単語帳はレベルが5段階に分かれているのですが、bloomやblossomは4段階目のハイレベルのカテゴリーにありました。

友人Y

ハイレベルなら知らなくても仕方ない

ハイレベルなら仕方ないって思いましたか?

でもそうでもないのです。

なぜならハイレベルのカテゴリーの説明は「公立高校入試でも比較的よく出てくる単語」と書いてあるのです。

ちなみにこのカテゴリーには

describe, frustrated, opportunityなどなど、私が高校時代に知った単語が数多く収録されています。

おそらく多くの保護者様が通った道とはだいぶ違っていると思われます。

私ももう一度英語の勉強し直しです。

SHIMIZU

中学英語がここまで難しくなっているとは……

勉強はどこまでいっても終わりがないということですね。

友人Y

齢40過ぎても新しいことを覚えないといけないのか

一緒に頑張りましょう。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次