つけまてん!

ついこの前書いた記憶がある「点をつけるかつけないか」。

何のことかというと「博」と「専」は形が似ているのに、右上に点をつけたりつけなかったり、一体どっちなんだ問題に終止符を打つ記事を書いたのです。

が、それは以前のサイトのものだったようで、現在のサイトで検索してもヒットしません。

Lilyのウェブサイトは2022年に何者かに乗っ取られて、新しく作り直したという歴史があるのです。

そのとき、それまで書いた記事も全部なくなってしまいました。

絶対に残して置かなければならないなんていう記事は書いてないので、まぁこれから毎日書けばいいかと思って今に至ります。

そして冒頭の「点をつけるかつけないか」について言及した記事を書いたのは現サイトになってからだと思ってました。

でも、見当たらないところを見ると、もっと前の記憶だったようです。

SHIMIZU

時間の流れは早いなぁ

友人Y

光陰矢の如し

覚えていることだけを簡単にかくと

博と専は見た目が似ているけれど、もともと(旧字体)は全然違う漢字なのです。

博の右上の部分は、浦の右の部分。

専は……表現できないので、こちらのサイトで確認してください。

ということで、博は点をつけるけど、専にはつけない。

覚え方は……

専には点をつけませ(て)ん!

私はこれで一発で覚えました。

でも、恵美ちゃんの「恵」の字は点をつけるかつけないか、迷います。

友人Y

恵美ちゃんて誰よ

SHIMIZU

ないしょ

今日のテストで、9年生(中3)達がことごとく点をつけていました。

SHIMIZU

9割が点をつけてた

それを見て、あーー「つけまてん」を言っておけば良かったなぁ~と思ったのでした。

友人Y

あとのまつり

間違えた9年生、この記事を読んだ方は、今後くれぐれも専に点をつけませんように。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次