残り6日、気を使うのは……

茨城県公立高校入試まであと6日です。

受験生は人一倍健康に気をつけないといけない時期ですね。

それを重々承知してのことでしょう、ほとんどの子がマスク姿です。

とはいえ、実は受験者以上に気をつけているのがご家族の皆様だと思います。

受験者自身の生活態度が原因で体調不良になったとしても、それは自業自得で済まされます。

でも、自分自身の体調不良のせいで、我が家の受験生が受験できなかったなんて事態になってしまったら、目も当てられません。

ご家族の方は、自分が受験する以上に、神経を使うこととなるでしょう。

受験生は自分が一番大変だという感覚に襲われることもあるかと思いますが、視座を高くしてみれば、意外にそんなものでもないんだなとわかると思います。

受験生の皆さん、入試が終わった暁にはぜひ家族に感謝の気持ちを形にしてみてくださいね。

去年まではコロナコロナと騒がれていました。

コロナのための追試を設定するなど各県大変だったようです。

そういえば今年はどうなったんだろうと思って調べていたら、こんな記事を見つけました。

茨城県は公立高校入試の追試験に生理による体調不良も対象とされるようです。

他の県と見比べてみると、茨城県は思いやりのある対応になってますね。

中高一貫校や義務教育学校の設置など、教育分野においては先端を行く茨城県。

茨城県の人気が高まっても良さそうなんですけどねぇ。

何はともあれ、茨城県県立高校入試まであと6日。

ご家族の方ももうひと踏ん張りです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次