2月は大変…いや、楽しい

この時期になるといろんなところで「これから大変ですね」と声をかけられます。

私が塾講師をしていること、そして3月頭に公立高校入試があることを知っている人からです。

正確な入試の日にちは今年は2月28日で、来年は2月27日ですけれど。

友人Y

3月じゃないんだ

SHIMIZU

これからは2月最終週で定着するのかもね

まあ、3月上旬だろうが2月下旬だろうが大差はなく、「塾講師たるもの2月中は忙しいだろう」という概念が出来上がっていると思います。

友人Y

大変でしょ

ところがどっこい、私にとってはだいぶ楽なのです。

おそらく塾講師をやったことのない人は「中学生に勉強を教えることが難しい」という認識を持っているんだと思います。

でも、塾講師達が集まったときに「勉強を教えるのが難しい」なんて聞いたことはありません。

もっと難しいことがあります。

それは「中学生の意識を勉強に向けること」です。

簡単に言えば「中学生に勉強させることが難しい」のです。

対して「勉強を教えること」は楽しいことなのです。

例えば、ボランティアでサッカーのコーチをやっているとしましょう。

自分はサッカーが得意だからコーチを引き受けたわけです。

そんな人にとってはサッカーを教えることは楽しいことでしょう。

自分がハマっているゲームを友だちに勧めるように、サッカーを子供たちに教えているわけです。

それは楽しいでしょう。

逆に、サッカーをやりたくないと言っている子にサッカーをやらせることは難しいでしょう。

塾講師も、サッカーのコーチも同じで「意識が向いてない子の意識を向ける」というのが一番大変なのです。

それに比べたら教えることなんてお茶の子さいさいです。

ここまで書けばわかったでしょう。

私が2月は楽だという理由が。

そう、2月は皆おのずと勉強に向いているので「勉強を教える」という楽しいことだけをしていられる時期なのです。

この時期になると受験生はさすがに「勉強したくない」という雰囲気ではなくなります。

倍率も発表され、あとはやるだけの状態ですからね。

それに感化されてか、元からそうなのか、下級生も「勉強したくない」という子がいません。

Lilyに来て静かに勉強しています。

SHIMIZU

まるで受験生のよう

こうなると、一番むずかしい「勉強させる」ということがなくなるので、楽しい部分しか残っていないのです。

そんな楽しい時期もあとわずか。

いざ目前にすると、なんだかセンチメンタルになりますね。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次