「押す」と「引く」

押されると引く、引かれると押す。

これが人間の心理です。

おすすめしたい気持ちはわかりますが、それを前面に出しすぎると相手は引いてしまいます。

選挙期間だからといって毎日毎日選挙カーで名前を連呼されると「その人に投票するのやめようかな」と思ってしまいます。

友人Y

そういや選挙終わったね

SHIMIZU

急に静かになった

我が子に一高に行ってほしいからといって四六時中言ってしまうと、かえって選択肢から一高を外してしまいかねません。

親の希望を伝えるのは良いことです。

問題なのは言い過ぎること。

この辺は恋愛と同じですね。

保護者の皆様は、恋愛の駆け引きを思い出して、子供への口出しの量を調節していただければと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次