初夏といえば

こんにちは。講師の清水です。

今日は木曜日で休校日なので、プライベートな記事です。

4月末~5月上旬。

この時期が一番好きです。

寒くないし、暑くもない。

天気がいい日が多いし、蚊も飛んでいない。

そんな絶好の季節にすることといえば、やはり田植えですよね。

GWに遠出することはありません。

一番の遠出は田んぼです。

今日は私の父の実家の田植えだったので、娘の日和を連れて応援に行きました。

応援と言っても、本当に声援を送るだけで、まったく手伝いません。

苗箱一つ持ちません。

SHIMIZU

応援だからね

友人Y

応援って、手伝うことじゃないのか

SHIMIZU

野球ファンがスタジアムで応援するときを想像してみて

友人Y

いや、応援にもいろいろ種類あるでしょ

SHIMIZU

まあね

友人Y

田植えの応援の場合は手伝い

SHIMIZU

かたいこと言わないの

子どもたちがそこにいるのといないのでは、全然雰囲気も違いますからね。

声を出すだけの応援だとしても、本当に応援になるのです。

友人Y

幼児はそれでいいけれど、君はちゃんと手伝うべき

SHIMIZU

君は正論言っちゃだめなキャラなのに

まあ、休憩のときに食べるようにと、「つくばプリン」を差し入れとして持っていったので、いいでしょう。

皆喜んでくれました。

父の実家の田植えが終わると、今度は我が家の田植えです。

初夏の風に吹かれながらの田植えは悪くないですよ。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次