中3の1学期中間テストはチャンス

定期テストの数学の点数推移を見てみると、中学1年生の1学期中間テストが一番高く、そこから徐々に下がっていくのが一般的です。

最初は100点とか90点をとっていても、だんだんその点数が取れなくなり80点、70点あたりになってきてしまいます。

最初が80点だった場合は、中2の最後には30点くらいまで下がっているでしょう。

そんな中学生に朗報です。

中学3年生の1学期の中間テストは、過去最高点を取れるチャンスです。

SHIMIZU

数学だけだけど

1学期の数学は基本的に計算です。

その後に習う関数を解くために必要な計算力を養う時期なのです。

なので、計算練習をしっかりやれば80点超えは簡単です。

今日は中学3年生のCクラスの授業でした。

扱ったのはその数学の計算です。

『乗法公式』『因数分解』の練習です。

今まで数学の点数がかんばしくなかったCクラスのLilyっ子達も、すらすら計算していました。

この調子でいけば、過去最高点を更新できそうです。

「やればできる」を実感するのに最適な1学期中間テスト。

ここを逃してしまうと、あとで取り返すのはかなり大変です。

すでに勝負は始まっていますよ!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次