時間を大切に

人生において大切なものといえば健康。

そして時間です。

いくらお金を持っていても健康じゃなければ楽しめないし、

いくらお金を持っていても時間がなければ意味がありません。

Z世代という言葉をよく耳にするようになった昨今。

タイパ重視なんて言葉も聞きます。

友人Y

タイパって何?

SHIMIZU

タイムパフォーマンス

以前は「コスパ」でしたよね。コストパフォーマンス。

費用に対してどれだけ効果があるか、という観点で製品を見極めるためにコスパがよく使われていました。

今でも使われてるね

それが今度はタイパですって。

例えば毎週1時間の連続ドラマ、つまり12時間で楽しめるドラマと、3時間で楽しめる映画では、映画のほうがタイパがいいというのです。

さらに3時間の映画と2時間の映画では、同じくらい楽しめるなら2時間のほうがいい。

もっと言えば、60秒でもいい。

例えば映画一本見て大笑いする場面が1つあったとします。

60秒で大笑いするショート動画があったとします。

同じ大笑い1回と考えると、60秒で1回笑えるほうがタイパがいいと言うのです。

友人Y

なんだかなぁ

最近はWBCが盛り上がっていますが、1試合2時間以上かかるので、それをずっと見ているのが苦痛だという意見がテレビで紹介されていました。

それくらいタイパを意識する世代がZ世代だというのです。

SHIMIZU

もちろん皆が皆ではないよ

すべてをタイムパフォーマンスという観点で考えるのもどうかと思いますが、勉強においてはそういう考えもありなんじゃないかと思う私です。

同じ英単語100個を覚えるという作業であるなら、短い時間で仕上げたほうがいいと思うのです。

ちなみに、塾に通ったり、家庭教師を雇ったりするのもタイパを上げる一つです。

自分で解説を読み解くより、人に教えてもらったほうが早いはずです。

まあ、その分コストがかかるので、コスパは下がってしまいますけれど。

この辺の着地点をどう考えるかで、塾に通ったり、家庭教師にしたりと、いろいろ選択するのでしょう。

LilyではLINEでの質問対応もしています。

が、これはタイパは悪いです。

「電話」と「テキストメッセージのやりとり」で比べればわかるでしょう。

電話で1分で終わる内容でも、テキストメッセージだと5分以上かかってしまいます。

なので、勉強を教わるのであれば、対面がタイパが一番高いと思います。

ということで、質問したいならできるだけLilyにいるときにできるように、まずはLily以外の場所でできるだけたくさん勉強するようにしてくださいね!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次