主、不在

今週は近隣の中学校で修学旅行があります。

受験生達は中学校最大のイベントの一つの修学旅行にわくわくしていることでしょう。

修学旅行中は学校や塾は静かです。

主のいない教室はがらんとしていて、いつもより広く感じます。

でも、そんな中でも頑張っている下級生。

7年生(中1)は最後のコマまで頑張っていました。

終わるのは21時20分。

小学生だったらもうすでに布団にいる時間でしょう。

6年生(小6)から7年生(中1)の階段って、思ったより大きいんじゃないかと思います。

本来は9年生Cクラスの集団授業の時間でしたが、もちろんその時間には修学旅行の9年生はいないので、その場にいた下級生に授業をしました。

明日もきっと今日と同じくらい広い教室になりそうです。

コロナ禍も明け、修学旅行にも普通にいけるようになった今年。

「いつも通り」のありがたさを感じますね。

修学旅行前にやった二次方程式の解の公式、すっかり忘れてたりして……。

帰ってきたら早速確認したいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次