今日は各学年の集団授業でした。
7年生(中1)は数学の文字式
8年生(中2)は理科の化学反応式
9年生(中3)は数学の二次方程式
をそれぞれ扱いました。
そして最後に、9年生にはミニHRでモチベーションアップのお話。
先日ブログに書いたイチローの名言「1日」の他「究極の学習法」を話ました。
究極の学習法?!なにそれ、知りたい
一言で言うなら「究極の学習法を求めるのは怠け者だ」ということです。
スポーツでもなんでも、うまくなるには練習するしかありません。
近道はないのです。
それでも、近道を探したり究極の学習法に飛びついてしまう人は地道な努力をしたくない怠け者がほとんどです。
もし究極の学習法として「1日10時間学習することです」と紹介したって「いやいや、それはぜんぜん究極じゃない。もっと凄いやつを知りたい」と言うでしょう。
そしてそういうふうに「簡単に成績アップする方法」に飛びついてしまう人は将来「簡単にお金を稼げる方法」に飛びついてしまうかもしれません。
なので、上へ行くには地道にコツコツやるということを肝に銘じる必要があります。
たとえば、ダイエット。
「たった1日でも効果抜群!究極のダイエット」みたいなのに飛びつくのは、毎日食事制限をしたり、運動したりするのができない人です。
日々、きちんとできる人はそんな甘言に騙されません。
効率の悪いことをずっと続けるのもよくないですが、究極の方法を探し求めるのもよくないです。
毎日コツコツやるのは大前提として、その上で効率を求める姿が正解です。
リリイっ子達には「究極の方法?あっそ」くらいで聞き流せる芯を築いてもらいたいものです。
話は変わりますが、今日15時30分に来た7年生が閉校時間の19時50分まで勉強していました。
受験生より長くいる7年生……将来楽しみです。