今年もやります、入塾キャンペーン!

学習塾Lilyでも入塾キャンペーンを行います。

内容は「新規生が1人入塾する度に、その時点の在籍生にお菓子を1つずつプレゼント」というものです。

昔、「●●万台突破記念!ありがとうキャンペーン」と銘打ったゲーム機がありました。

キャンペーン価格で定価よりいくらか安くなって販売するというものでした。

当時、私は高校生くらいだったと思いますが「ありがとうって言っておきながら、それまでに買った人にはなんにもメリットないじゃんか!」と思っていました。

●●万台突破のために一役買った●●万人に向けてではなく、新規で買ってくれる人に向けてのキャンペーン……それってただの宣伝ですよね?と。

友人Y

キャンペーンってそんなものじゃない?

もちろん営利企業ですので、利益を求めることは正しい姿勢です。

なのでキャンペーンで販売促進というのも問題ありません。

友人Y

じゃ、何が問題なの?

SHIMIZU

キャンペーン名

「ありがとうと言う対象と、割引する対象が違ってるじゃん!」と思ったのです。

友人Y

「これから買ってくれる人、ありがとう」だったのかもよ?

SHIMIZU

それなら●●台突破!っていう言葉がついてるのおかしいでしょ

そんなこともあり、キャンペーンとか大セールというものはまず疑ってかかるようになりました。

SHIMIZU

閉店セールならわかるけど

友人Y

ポイント還元キャンペーンは?

SHIMIZU

あ、それも納得

友人Y

既存のお客に対してメリットを出してほしいのね

SHIMIZU

それ!

そんな思いを抱いたまま大人になった私は、自分がキャンペーンをする側になっていました。

そこで「既存の顧客を大事に」という精神から、「在籍生にメリットのあることを」という発想に至っています。

私がしてあげられるのは、お菓子を配る程度ですけれど……。

在籍生が増える度に、買うお菓子の量が増えていきますが、Lilyの規模なら大丈夫でしょう。

2024年も入塾キャンペーンを内々に実施したいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次