入学式

今日は明野五葉学園初の入学式でした。

ちょうど我が家の娘も小学1年生ということで、記念すべき第1回目の入学式に参加してきました。

SHIMIZU

雨風が強かった……

できたばかりの最新の校舎だけあって、素敵な校舎でした。

新しい学校って、教室と廊下の壁がなくなって開放的になり、廊下も教室並に広くなってるんですよね。

明野五葉学園もその造りでした。

教室から入学式の会場である後期課程用体育館(中学生が使う体育館)まで、外に出るところはあるものの屋根はついているので、雨の日でも濡れないようになっているはずですが、今日は風も強かったので濡れました。

校長先生は私が中学時代にも先生をしていた、入山先生でした。

SHIMIZU

直接習ったわけではありませんけれど、よく覚えてます

以前明野中の校長先生だった萩野谷先生も、私が中学時代の先生で、こちらは中3のときに英語を習いました。

中学時代の先生が校長先生になっているのが普通になってきているのを見て、時間の流れを感じます。

厳しくも生徒思いの良い先生なので、安心ですね。

SHIMIZU

入山校長先生の式辞はハキハキしていて聞きやすかったです

五葉学園の小学1年生はぴったり100人。

それまでは1学年10人もいない小学校もあったので、100人って結構多く感じますね。

1クラスは33~34名。

これだけの生徒をみる担任の先生って大変ですね……。

うちの子が面倒を起こさないように教育していかないとです。

入学式は明野五葉学園だけでなく、近隣の公立高校も同様に入学式が行われたようです。

この前卒業したばかりのリリイっ子のお母様から、その様子のLINEをいただきました。

セーラー服に身を包んだリリイっ子はすっかり高校生に。

早速友だちもできたようで、よい高校生活のスタートを切れたようです。

「今後の成績の報告も待ってます」と伝えておきました。

親以外にも自分の成績を気にしている人がいるとなかると、頑張る意欲も違うかなと思います。

ぜひ高校でも頑張ってもらいたいものです。

新しい環境のスタート。

これから待っている学校生活。

正直、羨ましいです。

私もまた学校に行きたいです。

私の娘のクラスは1年3組で、配膳室の向かい側。

食べるのが好きな娘が、配膳室の動きばかり気にならないかが気になります。

SHIMIZU

最近はそんなに食べることに執着しなくなったから大丈夫かな

なにはともあれ、新生活を始めた皆さん、それぞれの生活を楽しんでくださいね!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次