スタートは早いほうが良い

勝負に勝ったり何かを習得したりするには、スタートが早ければ早いほうが良いでしょう。

「やるなら、できるだけ遅くスタートした方が良いよ」なんていうものを、今まで見たことがありません。

勉強にしろ運動にしろ、ほぼ全てのことは早いほうが有利です。

そうわかっていても、早いうちに動けないものです。

ダイエットするなら明日からではなく今からの方が良いし、筋トレだって、勉強だって、なんだってそうですけれど、思い立った瞬間から動ける人は1%くらいなんじゃないかと思います。

才能の有無は運の要素が強いですが、「早く始めるか否か」は自分次第です。

有利になれるかどうかは自分次第。

中学3年生の2月には必ず入試があるとわかっていても、対策をとったり勉強に本腰を入れたりするのは結構ギリギリだったりします。

本当は中1の頃からしっかり勉強すべきですけれど、なかなかできませんよね。

でもLilyには毎年中学1年生は在籍しています。

数は多くないものの、中学1年生がいない年はありません。

中1で塾に通う生徒も、通わせる親もすごいなぁと思います。

スタートは早いほうが良いのに、今日も時間を浪費してしまった……私も毎日反省大会です。

思い立ったら即行動できるアイテム、持ってないかなドラえもん。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次