お疲れ様でした

本日はお日柄もよく。

無事、茨城県立高校入試が終わりました。

私はというと、日中「今頃、社会のテストやってるんだろうな」なんて考えながら過ごしてました。

といっても、やることと言えば娘のおままごとの相手とお昼寝の寝かしつけでしたけれど。

入試終わった後に自己採点しに来てもいいよと言ってあったので、実際に何人か来て採点してました。

それを見ていると……。

今年は結構簡単だったのかもしれないと感じました。

といっても、去年とは大きく変わってなさそう。

平均点もほぼ同じなんじゃないかと思います。

あ、これは私の「リリイっ子達の自己採点結果からの推測」であって、問題すらまだ見ていないので完全に適当です。

適当ですが、平均点は292点くらいじゃないかなと予想しておきます。

宝くじを1枚でも買っておけば結果発表が楽しみになるように、平均点予想をしておけば正式な平均点の発表が楽しになるので、そうしているだけです。

友人Y

俺は宝くじは1枚だけ買う

SHIMIZU

オイラは買わない

そういえば去年の予想と結果はどうだったけかなと思ってブログを読み返してみました。

私の予想は280~300点と幅を持たせてました。

結果は289.9点。

幅を持たせていたといえ、なかなかの精度でしたね。

SHIMIZU

ま、あてずっぽうだけどね

入試が最高得点になる子は結構多いんですが、今日もそういう報告が何件かありました。

入試が簡単で平均点が高かったということも考えられえますが、単純にその子が頑張ったということで良いと思います。

ここ一週間は、おうちの方も「自分も家族もコロナやインフルエンザになるわけにはいかない」と身構えていたと思います。

今日が終わったことで、肩の荷が降りたことでしょう。

本当にお疲れ様でした。

いくら「この点数なら大丈夫」と言われても、実際に結果が出るまではモヤモヤすると思います。

今年は合格発表まで2週間もありますしね。

まあ、そのモヤモヤは解消する方法を私は知りませんので、うまく付き合っていってください。

友人Y

投げやりだな

SHIMIZU

何かに打ち込めばモヤモヤも忘れられるかも

でも、日々の忙しさで、あっという間に合格発表が来ますよ、きっと。

ということで、私もこれから新年度に向けて、整理整頓。

さ、視線は2024年度です。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次