明日、入試を受けるリリイっ子たちへ

いよいよ明日が県立高校入試です。

緊張してしまう人は休み時間にトイレに行って、鏡に映った顔を見て「緊張して引きつってるなぁ」と笑い飛ばしてくださいね。

入試というものは「誰も解けない難問を解いたら勝ち」ではありません。
「自分が解けるレベルの問題を確実に得点すること」をできた人が合格です。
解けない問題に時間を費やすより、解けた問題を見直すことをおすすめします。

また、そのときに最初と2回目の答えが違ったら、3回目も解きましょう。
3回目を解く時間がなかったときのために「迷ったときは最初の答えにする」というルールを決めておきましょう。
これが引きずらないコツです。

リリイっ子たちは皆、各々が受験する高校の中で一番勉強してきたグループに入ると思います。
なので、自身を持って、楽しんで来てくださいね!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次