下から上へ

時折、集団授業中にも抜き打ちで英単語テストをやることがあります。

プリントを配ると、みんな一斉に取り掛かります。

リリイっ子たちが問題を解く様子を見ていると、生徒毎に解き方が違うのことに気づきました。

テストは「英語→日本語」が15問、「日本語→英語」が15問、計30問です。

テスト用紙は2段組になっていて、左は日本語を、右は英語を書きます。

そのテストをたいていの子は順番に、左の日本語の意味を答える問題を上から解いていきます。

たまに、英単語を書く方を先にやる子もいます。

また、一問一問じっくり考える子もいれば、わからない問題はどんどん飛ばして、2周、3周として埋めていく子もいます。

ここまで述べた解き方は全て「上から下へ」向かって解いてます。

でも、一人だけ逆に、一番下から上へ向かって解いている子がいました。

それを見て、私はなるほどなと思いました。

下から解くと、上にある問題が次に解く問題となります。

その上の問題は、手が邪魔にならずによく見えるのです。

30問目の答えを書きながら、一つ上の29問目の問題を見ている感じです。

30問目の答えを書き終わる頃には、29問目の問題の答えも思いついていて、すぐに書き始められます。

上から下に書くと、書いている右手や、紙を押さえている左手が邪魔になって、次の問題を見ながらというのはやりにくいのです。

下から解くというのは一見奇抜に見えますが、結構理にかなっている順番だなと思いました。

自分にはない発想を持っている子供たち……。

一緒にいると、新たな発見があって、毎日が楽しいです(^^)

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次