現実の厳しさ

毎年お正月のお楽しみと言えば、箱根駅伝です。

まあ、駅伝が好きというわけでもないんですが、テレビがついていたら見てしまいます。

お正月は箱根駅伝。

お盆は甲子園。

この2大イベントは視聴率が高いと思います。

親戚が集まる時期に、これらのテレビをつけておくだけで盛り上がるというか、間がもつというか。

そして、その箱根駅伝を見て思うことがあります。

それは「速い人ほど、走り終わった後も余裕だな」ということです。

速い人は20kmの道を走るのも速い上に、ゴールした後もあと数キロ走れるくらいに見えます。

遅い人は速い人に比べてタイムが遅いので、その分楽かと思いきや全く逆で、ゴールした後も倒れ込んだりしています。

SHIMIZU

遅い人っていっても、一般人にくらべたらものすごく速いけどね

速い人は、思い切りペースを上げた分、ゴールしたら倒れ込み、

遅い人は、ゆったりしたペースで走った分、ゴール後も余裕、

というのであれば、平等な感じがします。

でも、現実は逆なのです。

駅伝に限らず、何にでも言えることです。

勉強するペースも、

学力が高い人は問題を解くのも速い上に、解き終わった後もまだまだ余裕の表情。

学力が低い人は問題を解くのが遅い上に、解き終わった後はもうヘロヘロ。

時間が経てば経つほど、差は広がる一方です。

カメが二時間かかって走る距離を、ウサギは20分で走っています。

同じ時間だけ走ったら、ウサギには勝てません。

カメが勝とうと思うなら、ウサギが寝ている間に距離を稼ぐしかありません。

不公平に思えますが、これが現実。

嘆くのではなく、受け入れて、そこからどうするかを考えましょう!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次