大躍進のリリイっ子達

明野中の中間テストの結果が出たようです。

SHIMIZU

1年生はまだみたい

LilyでトップのR君、惜しくも2位。

SHIMIZU

うぅ

友人Y

2位でもすごくね?

2位でも凄いは凄いですが、R君は2位で満足するような器ではありません。

R君の得点は前回の期末テストより10点UPしていましたが、問題が簡単だったようで、平均点が35点くらい上がってました。

なので、1位を取るには10点UPでは駄目だったようです。

SHIMIZU

リベンジだ!

残念な知らせだけではありません。

今回は、どちらかと言えば嬉しい知らせのほうが多いようです。

約100人中、60位だったリリイっ子があと一歩で1桁順位の11位に。

前回より75点UPして、今回は初の400点超え。

SHIMIZU

400点どころか450点近くまで行ってた

同じく今回、大きく飛躍し460点をとり、1桁順位を初めてGETしたリリイっ子。

3年生も負けていません。

450点越えで、1桁順位GETのM君。

上位層が厚い3年生ですが、食い込んでいきました。

TOP10入りをしたのは、今回6,7名いるんじゃないかと思います。

他にもまだ結果を聞いていない子がいるので、もっと増えるかもしれません。

今回、上がった子が多かった理由は「かなり早い段階からテスト対策をして、万全な準備をしたから」に尽きるでしょう。

1ヶ月前からプリントを解き始め、2週間前には一通り終わっている、というリリイっ子が多く、彼らが大幅に点数を上げてくれました。

一般的な中学生はテスト範囲が配られる、テスト2週間前から始めるでしょう。

それが今回のリリイっ子たちは、その時点で一通り終えていたのです。

2学期生になり、日程に余裕ができたことが理由かもしれません。

今回、多くのリリイっ子が「これだけ万全に準備すれば、結果もついてくる」ということが実感できたことでしょう。

それが実感できれば、次回は「なぜこんなに早くからテスト対策をするのか」なんて疑問に思わずに、すんなり取りかかれると思います。

そうすれば良い循環に。

そのうち、Lilyがいらなくなるくらい、リリイっ子たちが自立して勉強してくれると嬉しいです。

友人Y

Lilyなくなったらどうするの?

SHIMIZU

Uber Eatsの配達員でもやろうかな

友人Y

この辺じゃ無理だよ

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次