インフルエンザが猛威を振るう

熱が出たりすると 気付くんだ

僕には体があるって事

鼻が詰まったりすると 解るんだ

今まで呼吸をしていた事

君の存在だって

何度も確かめはするけど

本当の大事さは

居なくなってから知るんだ

BUMP OF CIHCKEN / supernova

つい最近もこの曲を引用した気がします。

今日、この曲を思い出したのは、続々とお休みの報告が届いたからです。

インフルエンザが猛威を振るっているようなのです。

明野中では学級閉鎖されたところもあるとのこと。

リリイっ子の中にもインフルエンザにかかってしまい、お休みの子がちらほらでてきました。

今頃熱でうなされているかもしれません。

うなされている真っ最中には、考える余裕もないと思いますが、少し落ち着いてきた頃、冒頭の歌詞の言わんとしていることがわかるかと思います。

それと同時に、やはり「明日は信じられるものではない」ということもわかったと思います。

明日やろうと思っていたことが、インフルエンザのせいで全てできなくなってしまったでしょう。

受験生にとっては、入試まであと128日です。

でも、128日あると考えてはいけません。

日数としては確かにそうなんですが、その日数全てで勉強ができるかと言ったら、そうでもないでしょう。

文化祭の日や元旦など、丸一日鉛筆を持たない日だってあると思います。

それを最初から分かっていて過ごすのと、そんなことを気にせずに過ごすのでは、一日の濃さが違ってしまいます。

失ってから本当に大切なものを気づいても、悲しいだけです。

失うことが確実な毎日。

大切に過ごしていきましょう。

インフルエンザでお休みの子たち、お大事に。

元気に塾に来てくれるのを楽しみに待っています(^^)

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次