期末テストを終えて

暑さ寒さも彼岸までとはうまく言ったものです。

まだ暑いは暑いのですが、夏の暑さという感じはしませんね。

朝晩は肌寒い日も増えてきました。

明野中の前期期末テストも終わり、これで近隣中学校の前期のテストも終了です。

大雑把にまとめると、Lilyっ子のうち
約60%が上昇、
約30%がそのまま、
約10%が下降です。

明野中2年生R君の1位を始め、他にも10位以内はちらほらいました。

5位、5位、8位、9位。

11位や13位というあと一歩の子たちも。

13位の子は、29位→13位なので、この調子を維持できれば次は10位以内も目指せそうです。

毎年のことですが、中間テストに比べて期末テストの方が勉強の仕方が良くなっています。

解く問題数が多くなっていたり、

そもそも「問題を解く」という行為に移るのが早かったり。

今回の期末テストは夏休み明けにあった影響も大きかったかもしれません。

夏休み中、勉強する子はするし、しない子はしないという、二極化が進みやすい背景がありました。

次の2学期(後期)中間テストは、今回の期末テストに比べて準備期間が短いというか、準備期間中も学校があるので、なかなか大変だと思います。

が、3年生はもうそんなことを言っている時期ではありません。

定期テストに振り回されるのはおしまいです。

どんどん入試対策へとシフトしていきましょう。

1,2年生は取りこぼしたところをちゃんと拾い集めてから次にいきましょう。

英単語や理科社会の重要語句はすぐどこかに落としてきてしまうので、すぐに拾ってきましょう。

空にはもう秋の雲。

鈴虫も優雅に鳴いています。

あっという間に次の学年になっちゃいますね。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次