人が変われば何でも変わる

地獄の沙汰も◯次第。

さて、◯に入る言葉は何でしょう?

友人Y

そうです、金です。

世の中、金があれば何でも解決できるといった意味のことわざです。

「金」が入るところに、私は「人」を入れても問題ないんじゃないかと思います。

地獄の沙汰も人次第。

人の影響は大きいです。

トップが1人変わるだけで、組織が大きく変わります。

人が変わると、同じ地域、同じ品種でも、米の取れ高が大きく変わります。

(今日のアイキャッチ画像は、それを端的に表している写真です)

同じスタッフ、同じ生徒であっても、塾長が一人違えば、まるで別の塾になってしまうのでしょう。

「人」が与える影響は思った以上に大きそうです。

良い影響を与えられるように、日常の過ごし方も頑張りたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次