毎日が楽しいよ by清水

塾の前に出しているのぼり、ボロくなってきてしまいました。

「学習塾リリイ」だけでは芸がないので、今度作るときは何か一言入れようかと考えています。

そこで思いついたのが

「毎年学年1位を輩出する 学習塾リリイ」

うーん、どうなんでしょう。

中学生は3学年ありますし、定期テストや実力テストは何度もあるので、そのうちの1回くらいはLilyっ子の誰かが取ってくれるだろうと思います。

学年1位って簡単なことではありませんが、絶対に無理ということもありません。

とはいえ、やはり1位をとるのは大変です。

「毎年学年1位を輩出する」に嘘があったらダメだなと思い、今までがどうだったか振り返ってみました。

2018年 不明(学校の成績を積極的に集めていなかったため……)

2019年 最高順位は3年生Y君の1位!!

2020年 最高順位は1年生Yさんの3位

2021年 最高順位は2年生Yさんの2位 3年生Kちゃんも3位と健闘

2022年 最高順位は3年生J君の1位!! 3年生Yさんは2位
    1年生Yちゃんも1位獲得!! 2年生M君も2位と健闘

2023年 最高順位は今のところ2年生R君の2位

「毎年」ではありませんね。

でも2022年に続き、今年も1位を獲りそうな面子が揃っています。

2年生はLily内でも群雄割拠で、誰が抜け出してもおかしくありません。

2つの中学で学年1位獲得なんてのもありえます。

「毎年学年1位を輩出する」という文言の追加は、今年と来年にLilyっ子が1位を獲得してからにしましょうかね。

そんなことを最近考えていたのですが、偶然、「J君」の名前を耳にしました。

入塾時の面談での話題に上がったのです。

「お兄ちゃんがJ君と同じ学年で、J君の成績の伸びを聞いていたので」と。

J君といえばLilyに来た中1の夏に105人中73位という成績だったのが、中3の夏に1位を獲得し、それ以降何度も1位になった伝説の男の子です。

結局最後のテストでも学年1位を獲得し、竹園高校に合格しました。

J君が卒業して半年。

今になってJ君の名前を聞くとは思いませんでした。

中学生は皆おのおの、過去の自分を超えた自分になってくれれば良いと思っています。

皆が皆1位を目指す必要はありません。

でも、目指したいのなら応援します。

1位をとれなくても、自分なりに頑張ったLilyっ子達がたくさんいます。

「入試で取る点数がその年の自分の最高点だった」というLilyっ子が大半です。

そんなふうに努力をするLilyっ子達が、頑張る雰囲気を作り上げてくれたのでしょう。

今、学習塾Lilyはポジティブな雰囲気が出来上がっています。

私も毎日を楽しんでいます。

夏休み終盤であっても、あと2週間くらい夏休みであっても全然問題ないなと思えるほど元気です。

たいていの塾講師は「早く夏休みが終わって学校は始まって、塾は通常の夕方からの授業に戻って欲しい」と思うものです。

そんな中、私のような塾講師は特異なタイプでしょう。

でも、それも歴代のLilyっ子、そして今目の前にいるLilyっ子達のおかげです。

3年生にとっては残り半年。

1位を目指したり、目指さなかったりしながら、楽しくやっていきたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次