茨城統一テスト

今日は茨統でした。

茨統は、答案をまとめて業者に送って、そこで採点してもらって、3週間後くらいに結果が返ってきます。

でも3週間後では遅いのです。

その頃は茨統にどんな問題があったかも忘れてしまいます。

勉強が苦手な子には、茨統があったこと自体記憶から葬り去られてしまいます。

そもそも、私が気になります。

夏期講習を経て、どれくらい皆ができるようになったのか。

そこで、答案をすべてコピーして、私が採点することにしました。

「あー!おしい」

「なんでこんなとこでミスしちゃうかなぁ」

「ほら、やっぱり教えたところ、ちゃんとやってる子はできてるじゃん!」

と思いながら採点。

結果。

まずい……これ、イマイチなんじゃ……。

夏期講習、たくさん勉強させたのに……。

という感想でした。

しかし、黙っているわけにもいかないので、今回やった自己採点結果を保護者の皆様に送ることにしました。

そのとき、ふと、「今回だけのじゃわかりにくいかもしれないから、前回の6月の茨統の成績も一緒に載せて送ろう。そうすれば、比較しやすいだろう」と思って、前回の茨統を受けたLilyっ子には、前回の結果も併記することにしました。

すると……

あれ?

思ったより上がってるんじゃない……?

そうなのです。

8月単体で見たときは「駄目だこりゃ」と思ったのですが、6月と比較してみると、結構上がっています。

366→383

278→341

251→330

250→280

240→250

215→273

175→194

こんな具合に、6月と比較すると皆上がっています。

※上記は全員の記録ではありません。このブログを書いている間もテストを受けている子や、前回受けていない子、記録を記事にしないでほしい子もいます。かといって、上がっている子だけを羅列したわけでもありません。

まだ全員の記録ではありませんが、現時点では平均して40点上がってます。

8月の中3茨統が簡単になって、平均点が全体的に上がっている可能性もあるので、まだ手放しでは喜べませんけれど……。

友人Y

8月はどの塾の子も夏期講習で頑張ってるから、全体的にあがりやすいんじゃない?

気になったので例年の傾向も調べてみましたが、6月→8月にかけて大きく平均点が上がったということはありませんでした。

となると、やっぱりLilyっ子たちが頑張ってくれたのでしょうか。

それならとても嬉しいです。

保護者様にご報告している中で、こんなメッセージをくださった方もいます。

「この前学校でやった実力テストも英語と数学ができるようになってた(笑)と言ってました」

Lilyっ子が学校でやった実力テストも、なんかできるようになっていたというのです。

結果はまだでていないので、本当にできたかどうかはわかりませんが、「できるようになってた」という感覚は間違っていないんじゃないかと思います。

夏期講習では、基礎を徹底してやった3年生。

成果が現れるのは早くても10月くらいかなと思っていましたが、思ったより早く成果がでているのかもしれません。

他の受験生の結果がわからないことにはなんとも言えませんが、とりあえず夏期講習頑張った甲斐はあったようです。

この調子で行けば、全員第一志望合格が達成できそうです。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次