2年生が増えてきた

2年生が増えてきました。

もともと地域内に中学2年生はたくさんいるので、増えてきたという表現は変ですね。

Lilyに来る2年生が増えてきた、ということです。

友人Y

説明されなくても分かってるよ

ここに来て、なぜLilyに2年生がよく来るのかはわかりません。

3年生の人数を超えそうな勢いです。

SHIMIZU

ありがたや

入試を視野に入れたとき、2年生の夏休みというのはかなり重要です。

中学校生活でいうと、ちょうど中間地点といったところです。

今までを振り返って「イマイチだったなぁ」と思う人は、ここから挽回への道に行かなければなりません。

中2の夏からであれば挽回は十分可能です。

これが1年遅れると致命的です。

例えば数学で、正負の計算からやり直すとしても、2年生の夏休みならまだ間に合います。

3年生の夏休みに正負の計算をやっていると、定員割れしてない高校に行くのは至難の業です。

そんなことを分かっている保護者が増えたのかもしれません。

だから2年生の夏に塾を探すのかなと。

逆に、上位層であっても同じです。

水戸一、土一、竹園、私立高校のハイレベルコース、これらに行くには3年生の夏からの対策ではかなりきついです。

3年生の夏には中学の学習内容を一通り終えている状態でないと、厳しいのです。

3年生の夏に中学の学習内容を一通り終えるには、中2の夏からスタートしなければなりません。

そう考えると、中2の夏というのはギリギリのタイミングなのです。

ということで、上位層も下位層も、ターニングポイントになるのが中2の夏。

だから、2年生の入塾が増えているのかなぁと思っています。

本当のところはわかりませんけれど、Lilyの体験授業を受けている2年生たちはだいたいこれらのパターンです。

1年生には入試までの期間が長過ぎ、3年生には短過ぎ、ちょうどよいのが2年生ってところでしょうかね。

私もも娘が中学生になって塾を探すとなったら、2年生の夏あたりに入塾することを考えるでしょう。

まあ、自分が塾講師をしていなければ、の話ですけどね。

何はともあれ、賑やかになってきて良かったです。

来年、2年生が3年生になる頃には、生徒数はさらに倍になってそうですね。

まずは今いる2年生の成績の底上げを頑張りたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次