納涼盆踊り大会

今日は休日のため、完全にプライベートな内容です。

秀峰筑波義務教育学校に行ってきました。

SHIMIZU

学校見学です

嘘です。

実は、秀峰筑波義務教育学校で納涼盆踊り大会なるお祭りが催されると聞いたからです。

昨日の夜、Mさんからその話を聞き、初めてその存在を知りました。

子供連れにはちょうど良さそうな規模だなと思い、家に帰って家族に聞いてみると「行きたい!行きたい!」ということで連れていきました。

秀峰筑波義務教育学校自体ができてからそんなに経ってませんので、新しくてきれい。

自転車置場一つとっても、よく考えられてるなぁと思います。

SHIMIZU

雨が降っても大丈夫になってる

そんな秀峰筑波義務教育学校で、つくばの商工会主催のお祭りが開催されました。

雨の予報でしたが、雨は一時的にパラパラっときただけで、傘なしで大丈夫でした。

SHIMIZU

娘達は晴れ女だからね。大丈夫だと思ってた

今日一日で食べたもの。

アイスクリーム

かき氷

ワッフル

焼きそば

唐揚げ

あ、ちなみに私が食べたのは最後の唐揚げだけです。

ほかは全部子どもたち。

盆踊り大会ということで、盆踊りが何回かありました。

「盆踊りといえば鎌倉時代の仏教の宗派で有名な、あのお坊さんのあの宗の踊り念仏が始まりとされていますね。さあ、誰の何宗でしょう?」

この問題、会場でMさんに会ったら出そうと思ってたけど、すっかり忘れてました。

SHIMIZU

せっかく会ったのに

盆踊りは誰でも参加していいみたいです。

輪の中に、私服姿の人もちらほら混じってます。

浴衣や甚平を着た小さな女の子も、見様見真似で踊っています。

こういうのって、結構参加する人がいるんですね。

SHIMIZU

いいことだ

私が幼少の頃は、そういう輪には入れと言われても絶対に拒否していたでしょう。

でも、現代の子はそういう抵抗はあまりないようです。

うちの小春も踊りたいと言っていましたが、やきそばを食べてトイレに行っている間に終わってしまいました。

盆踊りに参加したいと言うのであれば、来年はそれを踏まえてスケジュールを立てないとですね。

終盤、抽選会もやっていました。

最初のアイスクリーム屋さんでもらった抽選券つきうちわ、なんと当たりました!

10等、カップラーメン12個入りの1箱です。

SHIMIZU

当たる気がしてた

最後に花火を見て終了。

夕方は風も吹いていて暑くはなく、過ごしやすい夏の夜でした。

ということで、我が家はこのお祭りに大満足。

教えてくれたMさんに感謝感謝です。

また来年も行きたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次