聞き手

どんな誉め言葉にも惑わされない人間でも、自分の話に心を奪われた聞き手には惑わされるものである。

 ジャック・ウッドフォード 

中学生の前で授業をするようになって15年。

ジャック・ウッドフォードさんの言葉が身に染みます。

ジャックさんとやらはどこの国の人で、どんな人なのかは存じ上げませんけれど。

コロナ禍で、聴衆の声出しが禁止されたミュージシャンは、さぞライブをしづらかったろうなと思います。

コンサートでも、野球やサッカーなどのスポーツでも、「お客さんと一体となって良いイベントを作る」というのがあるでしょう。

片方だけじゃ駄目なのです。

お客さんが2人だろうと2万人だろうと、本質は同じです。

一塾講師の一授業も、いわばライブなのです。

自分の話を表情豊かにウンウンと反応しながら聞かれると、ついつい余計なことまで言ってしまいそうになります。

学生時代、「あの先生を乗せると雑談が多くなるから面白い」なんていう経験もありました。

先生を乗せるのは紛れもなくその場にいる生徒たちです。

当時の先生は、楽しかったんだろうなと推測します。

そんな楽しさが、私にも今日訪れました。

やっぱり授業はいいですね。

成績を上げるには、演習をたくさんさせるのが一番だと思います。

でも、授業も大切なのです。

”自分の話に心を奪われた聞き手”が現れるよう、私もスキルアップを怠らないようにしたいと思います。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次