質問力

質問をするのも実は簡単なことではありません。

まず「分かっていることと分からないことの切り分け」ができていることが前提になります。

そのためには、自分で問題を解いて、分からないことを見つけていないといけません。

質問をするということは、それをちゃんとやったという背景があります。

質問の内容にも、質問者の理解度が表れます。

「数学がわかりません」

「数学の平方根がわかりません」

「数学の平方根の表し方の、この問題がわかりません」

自分で勉強を進めていれば、質問はより具体的になります。

そして、具体的になればなるほど、答える側も明確に答えられるようになります。

今日は中2Aクラス。

Yちゃんがワークを持ってきて、あるページを開きました。

「この問題がわかりません。解説を読んでも理解できません」

そこで、私は解説をしました。

その後、ワークの解説を見て理解できたようです。

たしかにその問題は、解説の解説が必要になるレベルのものでした。

それを質問で持ってくるYちゃん。

「ちゃんと学習しているんだな」ということがわかります。

具体的な質問が来ると、こちらも力が入ります。

Lilyっ子のみなさん、質問お待ちしてますよ~

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次