休み時間の過ごし方

休み時間に何をするか。

歴代の1桁順位Lilyっ子を思い返してみると

・寝る

・勉強する

・小説を読む

という子が多かったように思います。

もちろん、スマホを触る1桁順位Lilyっ子もいました。

でも、1桁順位以外のLilyっ子はほぼ全員スマホです。

スマホとの向き合い方によって学力が異なるかどうかはわかりません。

統計を取るには数が少な過ぎます。

そこでこんな記事を参考にしてみます。

この記事によると、スマホを「1時間未満使う」グループの偏差値が52と最も高いそうです。

そこをピークに「1時間~2時間」「2時間~3時間」「3時間~4時間」と使用時間が増えるにつれ、偏差値も下がっていき、

「4時間以上」のグループの偏差値は44と最も低いそうです。

興味深いのは「持っていない」「全く使わない」というグループよりも「1時間未満使う」というグループの方が偏差値が高いこと。

偏差値が高いグループは、調べ物など勉強のためにスマホを使っているのかもしれませんね。

結局のところ、やっぱりスマホとは適度に距離をとったほうが良さそうです。

依存症になると、スキマ時間にすぐスマホを触ってしまいます。

スマホを触らせたくなければ、スマホ以上の楽しみを見出すしかありません。

ではLilyの休み時間に、スマホを触る以上に楽しめることはないのだろうか……。

そこで、ひらめいたのが「休み時間に私にゲームで勝てたらお菓子ひとつプレゼント」という企画です。

ゲームといっても、パズルゲームです。

私はパズルゲームが好きなので、そこそこ強いです。

友人Y

どんなパズル?

SHIMIZU

オセロ

上級者には負けるけれど、初級者には負けない実力です。

ちなみに、将棋でも良いのですが、将棋は時間がかかりすぎるので休み時間にやるには適していません。

他にも、「ドミノプレッシャー」というドミノを使ってトマトを潰すパズルゲームや「カエルジャンプ」というカエルを使って一筆書きをするパズルゲームも得意です。

休み時間にこういうのでLilyっ子たちと勝負したら楽しいんじゃないかなと思い、実際にやってみました。

その場にいた中3生とオセロをしました。

結果は私の勝ち。

やはり私は中学生にはちょうどいい中ボス的な存在になれそうです。

明日もLilyっ子に勝負をふっかけてみようと思います。

友人Y

スマホうんぬんじゃなくて、君が楽しもうとしてない?

SHIMIZU

さもありなん

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次