数学の進度

中学3年生の中学校の進度の差を確認しながら、集団授業をしています。

同じ中学校内では、クラスは違えど進度の差はありません。

でも学校が違うと、進度の差も大きくなります。

中学3年生の数学の単元は

「1.多項式の展開」
「2.乗法の公式」
「3.因数分解」
「4.平方根」
「5.二次方程式」

と進んでいきます。

筑西市内の中学校は、因数分解が終わり平方根へ入るところ。

つまり3と4の間。

つくば市内の中学校は、ようやく因数分解に入るところ。

つまり2と3の間。

なんでこんなに差があるのかと思ったら

「つくば市内の中学校は4月後半に修学旅行があったので」とLilyっ子。

SHIMIZU

あー、それはあるかも

となると、今度は今修学旅行中の明野中や、来週修学旅行の協和中などが、学校の授業が停滞する番。

そこで秀峰筑波が追いつけば、同じくらいの進度ってことになりますね。

皆、中間テストは6月22日。

範囲は被ってそうですね。

これだと塾としては授業がしやすくて助かります。

でも、中間テストの一週間前には多くの部活の最後の大会になる総体もあり、勉強に集中するのも至難の業。

まあ、修学旅行と部活の最後の大会は一生の思い出になることが多いと思うので、そちらに重点を置いて生活してもいいと思います。

その代わり、それらが終わったら後は勉強一色でお願いしますよ!

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次