文字を使った式

今日の中2Aクラスの授業は数学の文字を使った式でした。

「算数なのになんで数字じゃなくて文字がでてくるのよ」

と言いたい気持ちはわかります。

私には2つ上の姉がいるので、小学4年生あたりで「小学5年生の算数にはxという文字がでてくる」ということを知っており、「なんで文字が」と思ったものであります。

そんな感じでとらえてしまうと、数式の中に文字がでてきたときに身構えてしまいます。

でも、文字は「面倒くさがる人の味方」なのです。

例えば偶数を表そうとすると、文字を使えない人は「2,4,6,8,10,……」と偶数をひたすら挙げていかなければなりません。

しかも、永遠に終わらないので、偶数を正確に表すことはできません。

偶数は「整数に2を掛けた数」と気づいた人は、「偶数は整数×2で表される数のことだ」といえるでしょう。

整数をnと考える人はさらに「2n」と言えます。

「整数×2」より「2n」のがシンプルですよね。

整数っていう漢字を書くのもめんどくさいですし。

ほら、やっぱり文字式は面倒くさがる人の味方です。

文系の人は漢字に美しさを見いだせるかもしれませんが、理系の人にとっては記号の一つに過ぎません。

そんな理系の人は漢字を書くのがとにかく嫌。

アルファベットで表現できる文字式は好き。

そんな感じでしょうか。

そうやって文字式への身構えをなくせば、文字式も好きになってくれるはず。

まぁ、そんなことをしなくても、Aクラスはすでに文字を上手に扱ってますけどね。

この記事を気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

学習塾Lilyの講師。筑西市出身。
「いかにわかりやすく教えるか」を追求することを好むが、教えすぎない指導を心がけている。

目次